I'm Writing Something

《忘れないため情報の再発信》

NHKに撮影された話について

私は2022年5月7日の土曜日19時30分放送のNHKスペシャル「君の声が聴きたい〜若者が願う 幸せのカタチ〜」にVonというハンドルネームで出演させていただきました。 www.nhk.jp とりあえず回想してみたことを書いてみたいと思います。 始めから終わりにかけて…

【惨劇の記憶】ウクライナのホロドモール虐殺国立博物館について

東ヨーロッパに位置する国ウクライナの首都キエフにはホロドモール虐殺国立博物館という場所があるそうです。 その場所が作られた経緯は1922年の建国から10年が過ぎようとしていたソ連の領土内において、1932年から1933年にかけて歴史的な悲劇がに遡ります。…

【共産趣味】 Marxists Internet Archive というサイトについて

Marxists Internet Archive, 省略してMIAとも呼ばれています。 運営元はアメリカに拠点を置く非営利団体が母体となっています。 マルクス主義を中心とする共産主義や社会主義に関する文書をはじめとするアーカイブが多岐にわたり掲載されており歴史や理論、…

【秘密警察の記録】ドイツのBStUについて

かつて第二次世界大戦後から1989年にかけて東西に分断されていたドイツ。 そんなドイツにはBStUという組織があります。 英語版の正式名称は The Federal Commissioner for the Records of the State Security Service of the former German Democratic Repub…

【プライバシー】脱Google化の一歩目にStartpage.comはいかがでしょう?

自分がよく利用する検索エンジンにStartPage.comというものがある。 この検索エンジン、なんといってもその特徴は個人情報は一切収集しないということ。詳しいことは以下のプライバシーポリシー(英語のみ)に詳しく書いてある。 その他にもプライバシーにフォ…